セトリ予想

【セトリ予想】Poppin’Party(ポピパ) ロッキンフェスのセットリスト予想6曲

ロッキンフェス2019にPoppin’Party(ポピパ)が出演します(*ᐛ*)ᒃ

ポピパが出演する30分間のステージで、何の曲が演奏されるのか!?
ロッキンフェスのセットリストを6曲 予想していきたいと思います。

Poppin’Party(ポピパ)とは?

Poppin’Party(ポピパ) とは?という初めての人向けに、簡単にご紹介します。

Poppin’Partyには2つの顔があります。

1つ目は、BanG Dream!(バンドリ!)というゲーム・アニメ・漫画の中で登場するバンドとしての顔です(通称:2Dポピパ)

2つ目は、キャラクターを演じる声優さん達が、実際に楽器を演奏するガールズバンドとしての顔です(通称:3Dポピパ)

キャラクターとリアルライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト」というコンセプトで、この2つの顔の相乗効果によって人気が出ているバンドがPoppin’Partyです。

ゲームはガルパ(バンドリ!ガールズバンドパーティ!)が国内ユーザー数1000万人を突破して、ライブはドーム公演(Silent Sirenとの対バンライブ )を終えて、とどまるところを知らない勢いです!!

そんなPoppin’Partyのライブでの定番曲を中心に、セトリを予想してみました。

1曲目:ティアドロップス

可愛げなバンドメンバーからは想像できないような「激しさ」と「かっこよさ」が兼ね備わった曲です。

初期の頃からある楽曲で、ライブの定番中の定番なっています。
この曲のライブ映像を見てから、Poppin’Partyのライブにハマることになった人は少なくないはず。

大サビ前の「この手を離さない」という表情とフレーズは必見必聴です。

2曲目:Time Lapse

疾走感の溢れるサビと歌詞で、絶大な支持を得ているキラーチューンです。
煽るようなリズムによって、序盤から前のめりな姿勢にさせられます。

ライブでの盛り上がりは必至で、ティアドロップスと同じくライブの定番中の定番曲です。

3曲目:二重の虹(ダブル レインボウ)

Poppin’Party らしさがギュッと詰まっていて、爽やかで軽やかなテンポは、聴き心地がとてもよく何度でも聴いていられるような曲です。

ゲームではPoppin’Partyのバンドストーリーを象徴する重要な曲なので、こちらもライブの定番曲となっています。

ティアドロップスとTime Lapseは激しさがあってライブの定番ではありますが、本来のPoppin’Partyは二重の虹(ダブル レインボウ)に近いイメージとなります。

4曲目:キズナミュージック

Poppin’Party のバンドメンバーの仲を歌った、透き通るようなメロディが特徴な曲です。

アニメ2期のオープニングの楽曲であり、曲が追加されてからまだライブ回数は多くないですが、これからのライブの引っ張っていく定番曲となりそうです。

5曲目:夏のドーン!

花火や屋台を可愛く歌った、名前の如く夏を象徴する曲です。

ライブではサビでタオルを振り回すなど、夏のライブの定番曲となっています。
2019年5月に開催されたライブでは一足早く披露がされたので、ロッキンでも!?

6曲目:NO GIRL NO CRY

予想ではなく願望を1曲だけ。

NO GIRL NO CRYは、2019年5月開催の、Silent Silenとの対バンライブのために作られた軽快なテンポの曲です。

奇しくも、ロッキンフェス8/11 はSilent Silenも出演するということで、ファンとしては粋な計らいで演奏してくれないかなと、淡い期待を抱かずにはいられない曲です。

終わりに

以上、6曲をご紹介してきましたが、

  • 「Yes! BanG_Dream!」
  • 「ぽっぴん’しゃっふる」
  • 「B.O.F」

など、まだまだライブで盛り上がる定番曲はたくさんあります。

あまり聞いたことがないけど興味があるよって人は、1stアルバム「Poppin’on!」が出ていますので、ぜひ聞いてみてくださいね( ᐛ )و

ABOUT ME
よしお(P)
★バンドリブログの人です。★アニメ・ゲーム・ライブ・リアルイベントなど、バンドリの良さを伝えたくてブログ頑張ってます!★自己満でやってますが、応援してもらえると嬉しさのあまり泡吹いて倒れます!★ポピパ箱・戸山香澄が最推し、全バンド推しです。★ツイッターはこちらから⇒Follow @CirclingEgg