ブログ

ポピパから節目となる名曲が!7タイトルCD発表に関する感想~キラキラVer~【バンドリ!ガルパ】

10/21に7タイトルのCD発売と、その連動購入キャンペーンが発表されました!

イベントや生放送で発表されるものかと思いきや、公式ツイッターから何の前触れもなくの発表だったので、驚きましたね。

今回は、6バンドに加えてサウンドトラックの発売なのですが、注目すべきはそのスケジュールで、

1月:ポピパ、ロゼリア、RAS
2月:発売なし
3月:パスパレ、アフグロ、パロハピ
4月:サウンドトラック

と、発売しない月はあるものの、短期間でのリリースとなっています。

前回の6タイトルの発売の時は、1ヶ月に1バンドのペースだったことを考えると、まさに怒涛の勢いですね!

もし、これに抽選応募用のシリアルが封入されるのだとしたら、お金のなくなるペースも怒涛の勢いになります。笑

アニメ3期放送の勢いに乗るため、ライブやイベントはあると思っているので、嬉しい悲鳴になりそりそうな予感がします。

今回は「キラキラVer」と題して、ポピパの楽曲で気になった点をピックアップして行きます!

次回の「ドキドキVer」で、ロゼリアやRASたちのことをピックアップして行く予定です。笑

ポピパの新曲について

キラキラVer と ドキドキVer というポケモンのような販売形態になっています。笑

今のところ、それぞれの違いは収録曲1曲のみというちょっと寂しい感じなので、今後の発表に期待したいですね。

イニシャル

アニメ3期のOP曲で、「初期衝動」を表した曲のタイトルになっています。

公式サイトの曲紹介では、「ティアドロップス」や「Time Lapse」の系譜とも言えるロックチューン、と書かれています!

 

1曲目のOP「イニシャル」は「ティアドロップス」「Time Lapse」の系譜とも言えるロックチューンで、歴代のアニメ「BanG Dream!」オープニング主題歌のポップでキラキラなイメージから一転、良い意味で期待を裏切る楽曲だ。

そのクールなサウンドからメンバーの成長した姿を想起させるが、歌詞を見て頂くと分かるようにそこにあるのは彼女たちの「初期衝動」そのもの。これからも前へ進み続けるPoppin’Partyの熱量を、大いに感じ取ってほしい。

バンドリ公式サイトより

 

「ティアドロップス」と「Time Lapse」と言えはライで盛り上がり必至の定番中の定番の曲です。

抑えきれないようなポピパの「初期衝動」を早く味わいたいですね!

夢を撃ち抜く瞬間に!

アニメ3期のED曲です。

BanG Dream! の名前には、夢をバン(BanG)と撃ち抜く!というような意味が込められているのですが、

「夢を撃ち抜く瞬間に!」は、まさにBanG Dream! の名前を冠したようなタイトルになっています。

原点に振り返ったような曲になるのでしょうか?どんな曲なのか今から楽しみです!

SAKURA MEMORIES

キラキラVer には、第1期最後のイベントの曲だった「SAKURA MEMORIES」が収録されています。

出会いだったり、関わり合いだったりの、ひとつひとつの偶然が奇跡へと育っていく、という第1期のストーリーの最後にふさわしい歌詞となっています!

また、現在のゲームタイトルのBGMにもなっています。

電車の中でこのイベントストーリーと曲に流されたこともいい思い出です。笑

アニバーサリー

ドキドキVer には、初夏頃に開催のポピパ箱イベントの曲「アニバーサリー」が収録されています。

イベントストーリーは、SPACE のオーディションに合格した1年後の話だったのですが、

楽曲は、おたえと有咲が「初めて友達が出来た〜♫」とコーラスするように、今まで振り返ったような内容になっており、

ポピパのキズナの歴史を思い出させてくれるポピパファン必聴の一曲です!

まとめ

CD 7タイトルが短期間でのリリースが発表されて、驚かれされながらも、バンドリの衰えない勢いに、嬉しくもなりました!

アニメ3期のOP・ED、学年の1年進学、オーディション合格から1年など、節目となる楽曲が収録されているポピパのCD。

キラキラVer と ドキドキVer を両方買って、キラキラもドキドキもしたいと思います!笑

ABOUT ME
よしお(P)
★バンドリブログの人です。★アニメ・ゲーム・ライブ・リアルイベントなど、バンドリの良さを伝えたくてブログ頑張ってます!★自己満でやってますが、応援してもらえると嬉しさのあまり泡吹いて倒れます!★ポピパ箱・戸山香澄が最推し、全バンド推しです。★ツイッターはこちらから⇒Follow @CirclingEgg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です