D4DJ

D4DJ 音楽プロデューサーってどんな人たち?過去の作品や代表作を調べてみた!

D4DJ の2nd LIVE で、それぞれのユニットごとに専任の音楽プロデューサーがいることが発表されました!

音楽プロデューサーの名前がスクリーンに映し出されると、会場は大歓声が上がったのですが、

アニメや音楽業界に疎い僕は、周りの熱量に圧倒されて、「何かすげー!!」とよくわからないけど盛り上がってました笑

僕が知っていたのは、バンドリで作曲・編曲されている上松範康さんだけでした。

バンドリでは「ティアドロップス」や「Time Lapse」など上松範康さんの担当する楽曲は好きになる傾向があったのですが、

D4DJでも上松範康さんの担当するPeaky P-keyの楽曲が好きになってしまいました笑

改めて担当される作曲家・編曲家・音楽プロデューサーの影響って大きいなと思わされたので、D4DJのそれぞれの音楽プロデューサーについてちょっと調べてみました!

【ライブ感想】D4DJ 2nd LIVE -Day Party-...

Happy Around! – 斎藤滋さん

Happy Around! を担当する斎藤滋(さいとう しげる)さんは、音楽プロデューサーで、ハートカンパニーの代表取締役です。

以前のランティスにいた時代には、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」という社会現象になったアニメの音楽プロデューサーを担当しています。

その他にも「ラブライブ!」「響け!ユーフォニアム」「Free!」などなど、数多くの有名なアニメを担当されています!

Happy Around!は担当やジャンルにとらわれずやっていくとライブで言ってたので、数々の実績のある斎藤滋さんがどのような幅の広さを見せてくれのか楽しみですね!

Peaky P-key – 上松範康さん

Peaky P-key を担当する上松範康さんは、作詞家・作曲家・音楽プロデューサーで、Elements Gardenの代表を務めてます。

最も有名なところでは、水樹奈々さんの「ETERNAL BLAZE」を作曲されてます。

バンドリでは、数多くの楽曲について編曲や作曲を担当しているだけでなく、

「Yes! BanG_Dream!」や「BLACK SHOUT」といったバンドコンセプトとなる重要な楽曲を任されるキーパーソン。

また、「戦姫絶唱シンフォギア」では楽曲制作だけでなく、原作も手掛けています。

楽曲作成のペースも早く、まさにアニソン業界のスーパーマンです笑

ライブで大盛り上がりする楽曲を多く生み出してきているのでD4DJでもどんな曲で熱狂させてくれるのか楽しみですね!

Photon Maiden – 水島精二さん

Photon Maiden を担当するのは水島精二(みずしませいじ)さんで、株式会社一二三に所属するアニメ監督です。

監督としては「鋼の錬金術士」や「機動戦士ガンダム00」、スーパーバイザー(監修者)としては「アイカツ!」などを担当しています。

スーパーバイザーとして楽曲制作に関わっていたものの、音楽プロデューサーとなるのはD4DJで初めてとのこと。

ツイッターでは、可愛いとカッコいいと宇宙と人間を包み込む Photon Maiden を目指すと言っていたので、想像も付かないような世界観を見せてくれるのが楽しみですね!

Merm4id – 和田和志さん

Merm4id を担当するのは和田和志(わだかずし)さんは、サウンドデザイナーで、エースクルーエンターテイメントの代表取締役会長です。

エースクルーと言えば、バンドリの大塚紗英さん、工藤晴香さん、志崎樺音さん、レイチェルさん、夏芽さんが所属する芸能プロダクションです!

音楽プロデュースした作品は「ポケットモンスター THE ORIGIN」や「バディファイト」などです。

エースクルーのクリエイターと共にサウンドデザインしてMerm4dサウンドを作っていくということで、チームでの力にも期待しですね!

燐舞曲 – 中山雅弘さん

燐舞曲 を担当するのは、中山雅弘(なかやままさひろ)さんで、SEGAを退職されて、現在はブシロードにいます。

肩書きがわからなかったのですが、ブシロードではデジタルコンテンツの部長を務めているようです。

代表作は「サクラ大戦」「戦場のヴァルキュリア」「初音ミクMIKUNOPOLIS」などです。

ブシロードは熱風海陸と語り、最前線で情熱を燃やしているとのことなので、その熱量がダークでクールな燐舞曲でどのように昇華されるのか楽しみですね!

まとめ

どの音楽プロデューサーも、アニメや音楽業界で有名な人物で、今までの経験や情熱がある人ばかりです!

D4DJは各ユニットで音楽プロデューサーを変えることで、それぞれの色を出して、ワイワイしながらも互いに切磋琢磨してやっているようです。

今後は、ユニット・キャラ・キャストに加えて音楽プロデューサーにも注目しながら、D4DJの展開を楽しみにしたいですね!

【ライブ感想】D4DJ 2nd LIVE -Day Party-...
ABOUT ME
よしお(P)
★バンドリブログの人です。★アニメ・ゲーム・ライブ・リアルイベントなど、バンドリの良さを伝えたくてブログ頑張ってます!★自己満でやってますが、応援してもらえると嬉しさのあまり泡吹いて倒れます!★ポピパ箱・戸山香澄が最推し、全バンド推しです。★ツイッターはこちらから⇒Follow @CirclingEgg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です