レポート

『ポピパ ファンミ』『Zepp』で押さえておきたい4つのポイント【バンドリ!ガルパ】

先日、ポピパのファンミ名古屋に参加してきました!

ファンミの会場は、ライブハウスとして有名なZepp(ゼップ)ですが、Zepp初心者としては右も左もわからないことが多く、手探りの状態でした、、、

今回は、その時の実体験を踏まえて、ファンミ、Zeppの参加にあたって、抑えておきたい4つのポイントをご紹介します!

  1. グッズの完売情報
  2. ファンミの持ち物
  3. Zepp入場までの流れ
  4. Zepp入場後の流れ

このポイントを抑えて、万全の状態でポピパのファンミを楽しみましょう!

『ポピパ ファンミ名古屋』のイベント感想も、ぜひご覧ください!

【イベント感想】ポピパ ファンミ2019 名古屋(Zepp Nagoya)『Poppin'Party Fan Meeting Tour 2019!』の名古屋会場(9/5)に参加しました! ポピパが全国ツア...

グッズの完売情報

まずは、イベントの醍醐味であるグッズの完売情報をご紹介します。

学校や仕事終わりの人が到着し始める17時半頃の完売状況は、次の通りです。

『アーティスト缶バッジ』『缶バッジセット』『シリコンバンド』『記念ピンズ』など、物販のメインどころが多く完売となっている状況でした。

シリコンバンドは、販売開始から1時間半後には完売となってしまったので、300人分もなかったかと思われます。

と言うより、ご当地グッズは全体的にあまり在庫がなかったのかも知れませんね…。

上記のグッズを手に入れたい場合は、販売開始時刻までに向かうか、友達や知り合いなどに代行をお願いすることをおすすめします。

僕は、販売開始から1時間半後に到着したのですが、『シリコンバンド』のみ完売していました。

グッズのラインナップは、公式サイトもしくは公式ツイッターで確認してくださいね!

余談ですが、僕が買ったグッズは『タオル』『腕章』『記念フラッグ』『缶バッジセット』です。

『腕章』と『記念フラッグ』は、デザインも良くて、今後のライブやトークイベントなどで使えそうなので、特に気に入っています!

ファンミの持ち物

今回は『記念フラッグ』と『ブレード』を持っていくことをおすすめします!

『顔写真付きの身分証』と『履き慣れた靴』も基本ですが、家を出る前に忘れてないか、ちゃんとチェックしましょう。

記念フラッグ

ファンミは、前半の様々な企画を行うバラエティコーナーと、後半のミニライブに大きく別けられます。

バラエティコーナーは、トークイベントで会場が明るく、またブレードを振るようなタイミングもあまりないので、『記念フラッグ』を使うことをおすすめします。

伊藤彩沙さんが、『記念フラッグ』をもっと使っていきたいと言っていたので、これからのファンミで出番が多くなるかも!?

ただし、ファンミ名古屋ではブレードは多数、記念フラッグは少数だったので、周りが気になる方は『ブレード』の方がいいと思います!

また、『記念フラッグ』を使う場合は、視界の邪魔になったり、フラッグがあたったりしないよう、高く上げすぎず顔の前あたりで振るなど、注意してくださいね。

ブレード

ファンミの後半にミニライブもありますので、『ブレード』の持参は必須です。

カラーのお気に入り登録機能(Hot Button)がある『ブレード』をお持ちでしたら、ファンミに出演するキャストの中から事前に推しカラーを設定しておきましょう!

僕はブレードを持っていくのを忘れたので、記念フラッグを振っていました…笑

顔写真付き身分証

ファンミ名古屋では入場時に『顔写真付き身分証』の提示が必要でした。

普段は身分証を持ち歩いていない人や、同行者がいる人は注意しましょう!

履き慣れた靴

1階は1時半以上のオールスタンドになるので、履き慣れた靴で行くこと!

イベントの途中で足の痛みで楽しみが濁らないよう万全を期してくださいね。

Zepp入場までの流れ

開演前は次の通り、整理番号ごとに整列することになります。

ファンミ名古屋では、整列はだいたい100番単位で括られていました。

こちらは早い者順ではなく、整理番号順となっています。

僕は最初 仕組みがわからず、整理番号が200番台前半なのに、200番台の最後尾に並んでいました笑

チケットを片手に整理番号を伝えて、列に入れてもらいましょう!

また、整理番号順での入場となるので、整理番号が前の方は余裕を持っての整列、後ろの方は開場ぎりぎりの整列でも問題ないと思います(推奨は開場30分前)

僕は200番台だったのですが、会場30分前の整列で、丁度良かったと思います。

入場時には『チケット』『ドリンク代』『顔付きの身分証明書』の3点が必要ですので、スムーズに入場できるよう整列時に準備しておきましょう!

Zepp入場後の流れ

入場後、重要となってくるのは、『ドリンクを交換するかどうか』『何を優先してポジションを確保するか』です。

ドリンクを交換するかどうか

最前列や少しでもいい位置を確保したいなら、ドリンクの受取りは公演終了に後回しにして、まずはステージに向かいましょう!

ただ、ドリンク交換はすぐに終わるし、入場も10番ごと(ファンミ名古屋の場合)と余裕がある状況なので、ドリンク確保してから、ステージに向かうことをおすすめします。

僕は200番台前半だったのですが、ドリンク確保しても、ステージ中央の6列目ぐらいを確保することができました。

何を優先してポジションを確保するか

席は前列がギュウギュウとなっているのかと思っていたのですが、必ずしもそうではなかったです。

もちろん前列は一番の人気ですが、前列を狙う人ばかりではなく、柵の近くが、肘付きにしたり、もたれかかれるということで人気のポジションでした。

また、1階は段差はないので、人と人の間からステージが見られる、といった見やすさも重要な要素となります。

少しでも前列を狙うか、柵の近くを狙うか、見やすさを狙うか、どれを優先したいか事前に考えておきましょう!

僕は身長があるので、少し無理な体制でも前列を狙うことを優先しました。

まとめ:ファンミを120%楽しむため、抜かりのない事前準備を!

『ポピパ ファンミ名古屋のイベント感想』でも書いた通り、企画・幕間映像・ミニライブとポピパのいいところがギュッと詰まったイベントです!

そんな貴重なイベントを悔いなく120%楽しめるよう、ポイントを押さえて当日は楽しみましょう!

【イベント感想】ポピパ ファンミ2019 名古屋(Zepp Nagoya)『Poppin'Party Fan Meeting Tour 2019!』の名古屋会場(9/5)に参加しました! ポピパが全国ツア...
ABOUT ME
よしお(P)
★バンドリブログの人です。★アニメ・ゲーム・ライブ・リアルイベントなど、バンドリの良さを伝えたくてブログ頑張ってます!★自己満でやってますが、応援してもらえると嬉しさのあまり泡吹いて倒れます!★ポピパ箱・戸山香澄が最推し、全バンド推しです。★ツイッターはこちらから⇒Follow @CirclingEgg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です