イベスト感想

イベントストーリー感想「ノーブル・ローズ -晦冥の導き手-」【バンドリ!ガルパ】

『ノーブル・ローズ -晦冥の導き手-』が8/31(土)~9/8(日)の期間でイベント開催していました!

今回の内容は、ロゼリア FUTURE WORLD FES.編の第2部で、今年6月のイベント『ノーブル・ローズ -花々を連れて-』の続編でしたね。

コンテスト・フェスを終えた後のロゼリアのビジョンが見えず、不安となるあこをメインとして、物語が大きく進展し、最後は思わず涙するシーンも…。

ということで、今回は、そんなロゼリアのイベントストーリーの感想をご紹介します!

※以下、ネタバレ有り※

イベントストーリー まとめ

フェス出場に賭けたコンテストに向けて、やる気に満ちあふれた練習をして、セットリストも完成させるロゼリア。

練習後、オンラインゲームNFOで、あこは燐子の蘇生魔法に助けられながらクエストをこなしていると、ふと、NFOの高難易度クエストが終われば次回のアップデート待ちという状況を、ロゼリアの今の状況に重ねます。

あこ「残るクエストはコンテストとフェスだけ。その後、ロゼリアはどうするんだろう?終わったりしないよね?」

フェスを終えた後のビジョンを見えないことに不安を覚える、あこ。巴に相談すると、ロゼリアの目標に向けて、役目を見つけることが大事、とアドバイスをされます。しかし、この時のあこには、まだピンと来ませんでした…。

一方で、燐子は生徒会の仕事をする有咲に、フェスが終わったらどうするのか聞かれると、わからないけど「見える時が来れば見える」と答えます。

今まで一歩を踏み出すことで、色んなものを見ることが出来た燐子。一歩、また一歩と進んでみようと思えるようになった燐子に不安はありませんでした。

そして、コンテストの前日、あこはロゼリアのみんなにコンテストとフェスを終えた後のビジョンを聞きます。しかし、それはあこ以外のみんなにも見えていませんでした。

友希那に、コンテストとフェスを終えてから、道なき道を進む中で、道に迷いそうになった時は、あこと燐子にロゼリアを思い出させて欲しいと言われます。

紗夜「大切な人と交わした約束が私たちを強くする」

ロゼリアを導くという『約束』をして、役目を見つけたあこに不安はなくなります。

コンテストの当日、蘭、ひまり、巴、日菜が見守る中、友希那の「私たちの未来のために」という掛け声と共に、ロゼリアはステージに向かいます。

最高の演奏が出来たというロゼリアは、優勝バンドに輝き、FUTURE WORLD FES.に出場権を手に入れます!

友希那を含め涙するロゼリアのみんな。反省会でお祝いパフェ「デラックスチョコレートパフェ」で祝します。

その帰り道、燐子はあこに、強さをくれる大切な場所であるロゼリアをなくさせないと約束します。約束が私たちを強くさせるから、と。これからもフェス後もロゼリアを引っ張っていこうとふたりは改めて約束をします。

イベントストーリー 感想

ついにFUTURE WORLD FES.への出場権を手に入れましたね!

ロゼリアを結成して1年を思い出したのか、あの友希那さん含めて、思わず涙しているみんなに泣かされてしまいました(ハイライト参照)

僕が今回、注目したポイントは2つあります。

1つ目は、友希那たちがフェスの後のビジョン見えていなくても、目の前にコンテストに打ち込めていたのは、あこと燐子の存在があったからということ。

最初は、浮きがちだったふたりが、誰よりもブレずにロゼリアを見られると信頼されているのは、ふたりのロゼリア愛がブレなかったからこそ。感慨深いですね…。

2つ目は、「約束」というフレーズ。前回のストーリーでリサが作詞した曲のタイトルですが、今回のストーリーでキーワードとして出てきましたね!

大切な人と交わした『約束』が私たちを強くする、という紗夜のセリフは、今のロゼリアを象徴してますね。

今の関係だからこそ、約束がみんなを強くする。フェスに出場という約束が、みんなを強くして、フェスに出場に至る。

うぅーん、最近のイベントストーリーは過去の積み重ねがあって内容に厚みがありますね!過去のイベントストーリーを読み直したくなる…。

最後に友希那が、これからの青薔薇の道をどう歩くか決めていると言っていましたが、ますます今後の展開に目が離せませんね!

イベントストーリー ハイライト(画像)

・『Opera of the wasteland』に乗せて、あこと燐子は、友希那と約束を交わします。

・第2章衣装でコンテストに出場!第2章の開幕かのようですね!

・コンテスト優勝に思わず涙するロゼリアのみんな…。
    

・珍しく反省会でゲームの話をして注意される紗夜さん!笑

・ポピパは、ロッキン出演、ファンミ全国ツアーと常に先陣を切るのです!

 

ABOUT ME
よしお(P)
★バンドリブログの人です。★アニメ・ゲーム・ライブ・リアルイベントなど、バンドリの良さを伝えたくてブログ頑張ってます!★自己満でやってますが、応援してもらえると嬉しさのあまり泡吹いて倒れます!★ポピパ箱・戸山香澄が最推し、全バンド推しです。★ツイッターはこちらから⇒Follow @CirclingEgg