ライブ感想

バンドリフィルムライブ感想 ※ネタバレ有り【BanG Dream! FILM LIVE】

バンドリ フィルムライブ(FILM LIVE)が9/13(金)より公開中です!

ライブビューイングのような感覚で、キャラクターたちがライブしている姿を堪能できる内容となっています。上映時間は72分で、ストーリーは一切なく、全編ライブ映像です。ツイッター見てる限り、ストーリーがあると思っていた人がチラホラいるようでしたね。

よしお
よしお
香澄たちのライブ姿を見たら、最初っから感動して泣いてしまった…笑

今回は、そんなフィルムライブの応援上映に行った時の、レポートと感想をご紹介したいと思います!

よしお
よしお
以下、ネタバレ有りのため、ご注意ください!

フィルムライブの上映時間まで

僕がフィルムライブを見に行ったのは、公開日当日の夕方です。仕事が終わった後、公開時間まで時間はあったのですが、すぐさま映画館に向かいます。そうです、まずはグッズを確保しようとしたのですが、

欲しかったタオルとラバーバンドが全滅!!夕方から行ったし、完売はしょうがないですね…ただ、Tシャツとパーカーも残りわずかだったのですが、公開初日にしては在庫が少ない気がしました…。仕方なくパンフレットだけ購入して、売店を後にします。

よしお
よしお
翌日入荷されるかなと思って行ったけど、そんなことなかった…おーまいがーだよ…

そして、フィルムライブ公開記念のタブロイドを買ったりして時間を潰し、入場時間となり劇場に入ると、香澄・蘭・彩・友希那・こころのお出迎えが!!このあたりで、みんなのライブ姿が拝めるという実感がわいてきます。

よしお
よしお
イラスト、香澄の行こ!!って感じ、めっちゃ好き!
友希那さんも柔らかい表情しててキュンとする!

スクリーン入口で、「好きなコンテンツがついに映画館デビューするんだ」とか「香澄たちをスクリーンで見られるんだ」とかシミジミ思いながら、スクリーンど真ん中の席に着きます。ブレードを用意して、時計やスマホをカバンにしまって、目薬をして、準備は万端です!

フィルムライブの感想 ~映像・音楽音響・応援上映~

ガルパピコ版の香澄・蘭・彩・友希那・こころが、上映前のお知らせを終えてから、いよいよ本編!駆け足気味でバンド紹介映像があってから、ポピパの『二重の虹(ダブルレインボウ)』でついにフィルムライブの幕が開けます!

 ★映像★ 

まず、何と言っても映像。香澄たちのライブに、ライブビューイングで参加しているような感覚となることが出来て、感動しましたね!目配せし合ったり、ソロ演奏でドヤしたり、パフォーマンスをしたり、ライブでしか見られないみんなの姿を見られたと思います!

実際のライブでは見られないバックステージの風景が見られたり、アンコールでオリジナルTシャツで再登場したりと(友希那のTシャツ姿!)、ライブ以外にも福眼なシーンを拝むことが出来ました。

ただ、全編新規の映像ではなかったところと、スクリーン内の観客の臨場感が足らなかった(ブレード振り以外の動きが少なかったり、そこでそのブレード振りする?など)ところは少し残念でしたね…。

よしお
よしお
残念なところも書いたけど、トータルは満足!大スクリーンに映るみんながライブする姿を見られてよかったよ!

 ★音楽・音響★ 

次に音楽と音響ですが、これが今回一番良かったポイントです!実際のライブで聴くような音だし、低音もいい感じに響くし、ライブかフィルムライブでしか聴けない音響でした!しかも、BLACK SHOUT のギターイントロがライブ仕様となっていたり、音楽部分にしっかりこだわりが表れています。

よしお
よしお
帰りにイヤホンで聴いたらガッカリできるくらい、音楽と音響はすごくよかった!

 ★応援上映★ 

最後に、応援上映の応援部分ですが、僕の行った劇場は、ブレード振りによる応援がメインでしたね。コールもあるにはありましたが、ライブの熱気には敵わずというところです。ただ、ブレード振ったり、たまにコールしたり、観客のみんながハシャぐ声を聴いたりすると、臨場感を感じることは出来ました!

よしお
よしお
僕は遠慮したり恥らったりで応援上映を満喫しきれず…損してるよね…ちゃんと楽しめる人がうらやましい…

まとめ:2回目も行こうと思える内容だった!

以上、僕の感想でしたが、みなさんの感想はどうでしたでしょうか?

映像:○、音楽音響:◎、応援上映:○ (自分次第)と、フィルムライブは僕としては満足できる内容だったので、2回目も見に行こうと思います!ただし、一律2000円という少し高めの値段設定なのがネックですね…。

よしお
よしお
ポピパファンミ東京、ライブBD、ラウクレがまだまだ控えてるし、3回目以降どうするかは財布と相談しよう…笑

映画の半券で、ストカードやショートストレイジBOXの特典として使うことが出来るので、お忘れなく!!

おまけ:セットリスト

セットリストは以下の通りで、ポピパとロゼリア以外のバンドは、ショートサイズ2曲とフルサイズ1曲の構成です。アニメ2期に登場した楽曲が優先して採用されていますね!

バックステージの映像でRASが映っていたので、アンコールでRAS出演の淡い期待を抱いていたのはここだけの話です…笑

セットリスト
  1. 二重の虹(ダブルレインボウ) *Full Size
  2. MC (Poppin’Party) 
  3. Happy Happy Party
  4. Y.O.L.O!!!!!
  5. Scarlet Sky
  6. MC (Afterglow)
  7. ON YOUR MARK *Full Size
  8. しゅわりん☆どり~みん
  9. MC (Pastel*Palettes)
  10. ゆら・ゆらRing-Dong-Dance
  11. きゅ~まい*flower *Full Size
  12. えがおのオーケストラっ!
  13. MC(ハロー、ハッピーワールド!)
  14. せかいのっびのびトレジャー!
  15. えがお・シング・あ・ソング *Full Size
  16. LOUDER
  17. MC (Roselia)
  18. BLACK SHOUT
  19. FIRE BARD *Full Size
  20. Returns
  21. Dreamers Go!
  22. バックステージ映像
  23. BRAVE JEWEL *Full Size
  24. キズナミュージック♪ *Full Size
よしお
よしお
二重の虹(ダブルレインボウ)とキズナミュージック♪で2回感動して泣いてしまったよ。
誰も見てないと思いつつも、泣いてないフリしてた笑

 

ABOUT ME
よしお(P)
★バンドリブログの人です。★アニメ・ゲーム・ライブ・リアルイベントなど、バンドリの良さを伝えたくてブログ頑張ってます!★自己満でやってますが、応援してもらえると嬉しさのあまり泡吹いて倒れます!★ポピパ箱・戸山香澄が最推し、全バンド推しです。★ツイッターはこちらから⇒Follow @CirclingEgg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です