ライブ感想

【セトリ・感想】ロゼリア 単独ライブ Flamme/Wasser Day1(富士急)

ロゼリア 単独ライブ Day1 Flamme にライビュで参加しました(*ᐛ*)ᒃ

富士急ハイランド・コニファーフォレストは野外ということで、野外の解放感、炎の演出、豪華な花火があって、いつも以上に印象に残るライブでした!!
夏を感じることができるライブで、最高の夏の思い出になりました。

そんな今回のライブについて、レポート・感想を書いていきたいと思います( ᐛ )و

セットリスト

  1. ONESS
  2. R
  3. BRAVE JEWEL
  4. LOUDER
  5. ENTERNAL BLAZE ※カバー曲
  6. 残酷な天使のテーゼ ※カバー曲
  7. This game ※カバー曲
  8. FIRE BIRD
  9. Safe and Sound
  10. Neo-Aspect
  11. Ringing Bloom
  12. 陽だまりロードナイト
  13. BLACK SHOUT ※アンコール曲
  14. 熱色スターマイン ※アンコール曲

ライブについて

OP映像と共にクラッシック調なピアノ演奏が流れ、ライブが開幕します。そのピアノ演奏からは気品の高く振舞うロゼリアを思い起こされ、これからロゼリアのライブが始まるんだ!!と期待が高まります。

まずは、相羽あいなさんが後ろ姿のまま、1曲目の「ONESS」のイントロが始まります。そして「共に往こう 果てに!!」というフレーズに合わせてバッと振り返り、曲の転調と相まって会場のボルテージは一気に上がります!!そんなニクいことされたら、もう共に果てまで往くしかないでしょうが!!

次の「R」で歌唱力(WE ARE の時の声のノビ!!)と演奏に激しさに魅了され、会場は更に熱を増していきます。1曲目のボルテージを逃さないセトリ、さすがわかっていますねぇ(*ˊᵕˋ*)

MCのメンバー紹介を挟んだ後、「BRAVE JEWEL」が始まります。この曲では、ロゼリアのメンバーに厳しくも温かい激励をもらった気持ちになれます。特にCメロのところが好きですね(*ᐛ*)و

紗夜:貴方の存在は
あこ:今も誰かを支え
燐子:大事な人には正直に
リサ:どんなものにでも真剣に
全員:全身で答えなさい

「LOUDER」では、相羽あいなさんの歌唱力だからこそ成せる、無音から大サビを迎える時の迫力で会場は大興奮します!! 歌唱中のパフォーマンスも好きで、手で顔を覆いながら、人差し指と中指から瞳を覗かせるLOUDERのポーズはシビれますね(*ˊᵕˋ*)

カバー曲のコーナーは、Flamme の炎という意味で共通点のある BLAZE から「ETERNAL BLAZE」から始まり、「残酷な天使のテーゼ」がこれに続きます。

「This game」は今回が初披露の曲なのですが、志崎樺音さんのピアノがいつも以上に光ります。ピアノのソロから始まるのですが、焦らすようにうまく間を使って演奏するので、イントロから前のめりな姿勢にさせらます。ピアノ演奏が難しい曲だと思うのですが、華麗に弾き切っていたのでカッコよかったです(*ᐛ*)و

幕間映像を挟んで衣装チェンジがあり、今までのロゼリアにはなかった白を基調とした衣装に身を包んだメンバーが登場します。新鮮だ爽やかだし何より可愛い!! リサの短いスカート丈を含め、とても再現度の高い衣装で驚きましたね。

衣装チェンジ後の「FIRE BIRD」では、特大の炎による演出があり、演奏の激しさに熱があり、「潰えぬ夢へ燃え上がれ」のフレーズに負けないぐらい熱く燃え上がることになります!! 演出も演奏も盛り上がりも、今日のライブの中で一番だと思える一曲となりました。

「Safe and Sound」と「Neo-Aspect」でロゼリアの楽曲と歴史の深さを感じたところで、今回 初披露となる「Ringing Bloom」が始まります。軽快なテンポでノっていて楽しかったし、何より志崎樺音さんが可愛かったです(*ᐛ*)

「陽だまりロードナイト」は肩の力を抜いた雰囲気がすごく印象的で、相羽あいなさん・中島由貴さん・工藤晴香さんが座りながら演奏する場面がありました。肩肘張らない、ロゼリアのあまり表に出ない一面が見れてエモかったです(*ˊᵕˋ*)

そして幕間映像があり、アンコール演奏に突入します。

ロゼリアの代名詞とも言える「BLACK SHOUT」からアンコール1曲目が始まります!! この曲があるから今のロゼリアがある、何度も演奏やパフォーマンスをしてきた歴史を感じて感動しました。

そして、名残惜しくも「熱色スターマイン」で最後の曲となります。「頂点へ狂い咲け」という掛け声に合わせてなんと花火の演出が!! スターマインの花火の意味合いが回収されるとは思っておらず、一気にテンションが上がり、最後の力を振り絞って盛り上がります。ロゼリア大好きだー!!

終わりに

Day1 が終わって数時間が経つのですが、熱は収まることは知らず、ロゼリアの曲をずっと聴いています笑

幕間映像は「キャラを崩しちゃいけない富士急」で、前回に引き続き「キャラくず」シリーズです。2日間開催なので、幕間映像もDay1が前編でDay2が後編という構成となっています。

ロゼリアはキャラでいる間はカッコいいのに、キャストのままでいる間は面白いです。このギャップがあるからこそ「キャラくず」が成立するし、シリーズ化して受け入れらているんだと思います。
そう考えると、ロゼリアのライブはカッコいいと面白いとの両要素を兼ね揃えてるところが、他のライブにはない魅力のうちの1つかも知れませんね。

Day1 Flamme は炎がテーマでしたが、Day2 Wasser は水がテーマです。相反するテーマとなることでセトリや演出がどのように変わっていくのかとても楽しみです!!
ライブを2日間 楽しめることに感謝しながら、Day2も盛り上がりたいと思います( ᐛ )و

 

RAS UNSTOPPABLE(幕張メッセ) ライブ感想RAS 特別追加公演 UNSTOPPABLE に現地参加しました(*ᐛ*)ᒃ D4DJ との合同ライブだったのですが、16時開始の...
バンドリ微課金勢が1年間で課金した総額とは?2018年8月からバンドリを始めて、1年が経とうとしています(*ᐛ*)ᒃ 今回は、社会人バンドリーマーがこの1年間どれくらい課金したの...
ドリフェスでガチャ100連回したら本当にドリームだった件!!【バンドリ!ガルパ】7/30 から1000万人突破記念のドリフェスが始まりましたね(*ᐛ*)ᒃ ガチャ100連を回したので、今回はその様子を書いていきます...
とあるポピパ推しのiTunes再生数ランキングTOP5(ポピパ楽曲編)第三回ガルパ(バンドリ)総選挙が7/23から始まっていますね(*ᐛ*)ᒃ 総選挙の順位が気になるということで(順位非公開に...

 

ABOUT ME
よしお(P)
★バンドリブログの人です。★アニメ・ゲーム・ライブ・リアルイベントなど、バンドリの良さを伝えたくてブログ頑張ってます!★自己満でやってますが、応援してもらえると嬉しさのあまり泡吹いて倒れます!★ポピパ箱・戸山香澄が最推し、全バンド推しです。★ツイッターはこちらから⇒Follow @CirclingEgg