聖地巡礼

バンドリ2期 聖地巡礼マップ!シーン別のスポットまとめ【バンドリ!ガルパ】

バンドリ アニメ2期の聖地巡礼スポットを、シーン別にまとめました!

バンドリの聖地巡礼スポットは、舞台となる新宿の早稲田周辺を中心に、数多く存在します。

「神田川」や「都電荒川線」といった、ほのぼのとした美しい世界観を描くために欠かせないスポットから、

学園祭に向かうおたえの駆けた「富士見坂」やReturnsの生まれた「飛鳥山公園」といった名シーンが生まれたスポットまで、

アニメ制作陣のこだわりが光る、見ごたえのある名所ばかりです!

そこで、今回はバンドリの聖地巡礼をするにあたって、

  • どのシーンで、どんな巡礼スポットがあるのか知りたい!

という方に向け、シーン別に聖地巡礼スポットをまとめました!

聖地巡礼スポットの掲載は、アニメの初登場順としています。

バンドリの聖地巡礼スポットは都内に集中していて、アニメの再現度が高いものばかりなので、聖地巡礼初心者でも十分に楽しめます!

聖地巡礼スポットをしてみて、みんなの息遣いを感じ、アニメの再現度の高さに感動すること、間違いなし!ぜひ聖地巡礼してみてくださいね。

新宿駅


東京での高校生活に向け、上京した六花が降り立ったのは「新宿駅」。アルタ前のディスプレイには、大ガールズバンド時代を告げるニュースが流れています。

施設名称 新宿駅
最寄の駅 JR山手線「新宿駅」等
登場話 1話・3話

 

学習院下駅

「学習院下駅」は、友希那たちの通う羽丘女子学園の最寄り駅です。

RASのライブを終えて、羽丘女子学園で行われる学園祭に駆けつけるため、おたえはこの駅から疾走します。

施設名称 学習院下駅
最寄の駅 都電荒川線「学習院下」
登場話 1話・8話

 

山吹ベーカリー

沙綾の実家である山吹ベーカリー。元ネタは、地蔵通り商店街にある「アルテリアベーカリー」でしたが、2017年に閉店しました。

その近くにあるパン屋「サンエトワール」には、りみりんのぬいぐるみと、西本りみさんのサインが飾られています。

施設名称 地蔵通り商店街 サンエトワール
最寄の駅 東京メトロ有楽町線「江戸川橋」
登場話 1話・10話・11話

 

胸突坂

有咲の蔵へと続く「胸突坂」。この坂の急勾配は胸を突くように苦しくなる、ということが名前の由来です。

普段引きこもりをしている有咲が、一息つく姿が微笑ましいですね。

施設名称 胸突坂
最寄の駅 都電荒川線「早稲田」
登場話 1話

 

有咲の蔵

胸突坂の急勾配を登り切った先には、「有咲の蔵」が待っています。私有地なので、聖地巡礼する際には、注意が必要です。

施設名称 胸突坂を登り切った先の私有地
最寄の駅 都電荒川線「早稲田」
登場話 1話・2話・3話・6話・7話・8話・9話・10話・11話

 

駒塚橋

「駒塚橋」は上述の胸突坂の手前にあります。有咲の蔵に向かうため、この駒塚橋をよく渡るポピパたちにとっては、馴染みの深い橋となっています。

施設名称 駒塚橋
最寄の駅 都電荒川線「早稲田」
登場話 1話・2話

 

Galaxy・銀河青果店

Galaxyの隣に店を構える「銀河青果店」。

元ネタとなった「旬八青果店」は、新鮮・おいしい・適正価格をモットーに、旬にこだわる八百屋です。

施設名称 旬八青果店 五反田店
最寄の駅 JR山手線「五反田」
登場話 1話・6話・7話・13話

 

日本武道館

音楽のメッカとなっている「日本武道館」。ポピパ・ロゼリア・RASはリアルバンドとして、この場所でライブを開催しました。

施設名称 日本武道館
最寄の駅 東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下」
登場話 2話・6話

 

早稲田駅

「早稲田駅」は香澄たちの通う花咲川女子学園の最寄り駅です。また、この駅から始まる都電荒川線には、面影橋・学習院下・大塚駅前など、ファン必見の聖地巡礼スポットが集中しています。

施設名称 早稲田駅
最寄の駅 都電荒川線「早稲田」
登場話 2話・7話

 

ライブハウス dub

キャパ1000人規模のライブハウスdub、こちらの元ネタは「恵比寿リキッドルーム」です。

ガールズバンドの登竜門でもあるこのdubで、ロゼリアやRASはライブを開催しました。

施設名称 恵比寿リキッドルーム
最寄の駅 JR山手線「恵比寿」
登場話 2話・3話・9話・10話

 

渋谷駅

ロゼリアの単独ライブに向かうため、六花と明日香が待ち合わせたのは、「渋谷駅」の忠犬像。この後、六花はあまりの人ごみによって溺れかけるのでした。

施設名称 渋谷駅
最寄の駅 JR山手線「渋谷」
登場話 2話

 

地蔵横丁

山吹ベーカリーや北沢精肉店、羽沢珈琲店がある地蔵横丁。

元ネタとなった『地蔵通り商店街』にも、山吹ベーカリーや北沢精肉店などの聖地巡礼スポットがあります。

施設名称 地蔵通り商店街
最寄の駅 東京メトロ有楽町線「江戸川橋」
登場話 3話・6話・10話・12話

 

江戸川公園

特徴なスベリ台がある「江戸川公園」は、アニメ1期から登場しています。

「前へススメ!」が誕生地というポピパに縁のある場所で、聖地巡礼スポットの代表格になっています。

施設名称 江戸川公園
最寄の駅 東京メトロ有楽町線「江戸川橋」
都電荒川線「早稲田」
登場話 3話

 

旭湯

朝日六花が住み込みをする『旭湯』。岐阜から上京してきた六花は、ここで掃除や番台を手伝い、住まわせてもらっています。

元ネタの『金泉湯』は、外観やコインランドリーが併設されていたり、昔ながらの味のある銭湯です。

内部は、大阪の「千鳥温泉」が元ネタになっているとのこと。

施設名称 金泉湯
最寄の駅 都電荒川線「面影橋」
登場話 3話、7話、10話

 

新宿バスターミナル

幼き頃の六花が上京するため利用したのが「バスタ新宿」。この後、六花はSPACEへと向かい、ポピパのライブと出会います。

施設名称 バスタ新宿
最寄の駅 JR山手線「新宿」
登場話 3話

 

ライブハウス SPACE

幼き頃の六花が訪れたSPACE。こちらの元ネタは「ライブハウス Hearts」で、内装もSPACEを思わせるものとなっています。

施設名称 ライブハウス Hearts
最寄の駅 京浜東北線「西川口」
登場話 3話

 

南蔵院前

こころ宅に向かう途中で花音が迷子になった「南蔵院前」。生活道路が多くて複雑な構造で、花音じゃなくても迷ってしまいます(体験談)

施設名称 南蔵院前
最寄の駅 面影橋
登場話 4話

 

スマイル号(晴海ふ頭)

こころが所有するクルーズ船、スマイル号があるのは「晴海ふ頭」です。晴海ふ頭までのアクセスは、東京駅・有楽町駅・勝どき駅などから都営バスとなります。

関連サイト:東京港客船ターミナル アクセス

施設名称 晴海ふ頭
最寄の駅 大江戸線「勝どき」駅等からバス
登場話 4話

 

五軒長屋駅

千聖がスケジュールの合間に練習をするため、降り立った五軒長屋駅。元ネタは「三軒茶屋駅」で、ペルソナ5の聖地巡礼スポットでもあります。

施設名称 三軒茶屋駅
最寄の駅 田園都市線、世田谷線「三軒茶屋」
登場話 5話

 

サウンドスタジオ1130

千聖がベースを練習するため、サウンドスタジオ1130を訪れます。元ネタとなった「サウンドスタジオノア」は、三軒茶屋以外にも、渋谷・池袋・新宿など都内に多くの店舗があります。

施設名称 サウンドスタジオノア三軒茶屋店
最寄の駅 田園都市線、世田谷線「三軒茶屋」
登場話 5話

 

面影橋

多忙な千聖を気にかける彩は、「面影橋」に背をあずけて、千聖を気にかけるメッセージを送ります。面影橋が架かる川は、バンドリの美しい世界観には欠かせない神田川です。

施設名称 面影橋
最寄の駅 都電荒川線「面影橋」
登場話 5話

 

 

 

テレビスタジオ

彩が雨に打たれながらも、千聖に会いにきたテレビスタジオは「日本テレビ 生田スタジオ」です。最寄の駅からは遠いため、川崎市営バス、もしくは小田急バスに乗ることをおススメします。

関連サイト:日テレ・テクニカル・リソーシズ アクセスマップ

施設名称 日本テレビ 生田スタジオ
最寄の駅 京王線「稲田堤」・小田急線「読売ランド前」からバス
登場話 5話

 

羽沢珈琲店

つぐみ・沙綾・巴・あこが商店街のイベントのため、ここ羽沢珈琲店に集まって会議を行いました。

元ネタとなった「オンザコーヒー」は惜しまれながらも2020年1月に閉店となってしまいました

名称 地蔵通り商店街 オンザコーナー(閉店)
最寄の駅 東京メトロ有楽町線「江戸川橋」
登場話 6話・12話

 

鶴巻南公園

幼き頃のAfterglowのメンバーが遊びの場としていた「鶴巻南公園」。鶴巻といえばこころですが、いつかこの公園にこころが登場する日が楽しみですね。

施設名称 鶴巻南公園
最寄の駅 東京メトロ東西線「早稲田」
登場話 6話

 

大塚駅前駅

JR大塚駅の前にある駅、というややこしい名前な都電荒川線の「大塚駅前駅」。おたえは修行のため、ここの駅で路上ライブを開きました。

おたえとレイチェルはここで再開を果たします。大塚紗英・レイチェル・おたえ・RASというそれぞれの関係が、「大塚」駅前駅で交差しているようで印象深い場所です。

施設名称 大塚駅前駅
最寄の駅 都電荒川線「大塚駅前」
JR山手線「大塚」
登場話 7話

 

大塚駅

大塚駅前駅の隣にあるのが、「大塚駅」です。アニメのNRはNippon(Nihon) Railways の略称で、実際に検討されていた案のうちのひとつです。

施設名称 大塚駅
最寄の駅 都電荒川線「大塚駅前」
JR山手線「大塚」
登場話 7話、9話

 

南大塚公園

たえとレイヤの思い出の場所なのが「南大塚公園」。幼少の頃、2人はこの公園で知り合うことになるのでした。

ちなみに、ここの公園の電車の中には入ることはできません。

名称 大塚駅
最寄の駅 都電荒川線「大塚駅前」
JR山手線「大塚」
登場話 7話・10話

 

チュチュのスタジオ

チュチュたちRAISE A SUILENのメンバーが音楽活動の拠点としているホテル。

元ネタのホテル名を並び替えるとPAREOと「パレオ」になります(T余り)

施設名称 HOTEL APERTO
最寄の駅 都電荒川線「大塚駅前」
JR山手線「大塚」
登場話 7話・8話・10話・11話・12話

 

富士見坂

学園祭に急いで向かうおたえの目の前に、立ちはだかるのはこの「富士見坂」。この坂道の傾斜はキツく、坂道の多い都内でも有数の傾斜率です。そんな坂であっても、おたえはポピパのみんなのため、走り続けるのでした。

施設名称 富士見坂
最寄の駅 都電荒川線「学習院下」
登場話 9話

 

公園の電車

幼い頃のおたえとレイヤが、別れの涙を流しながらナカナイナカナイを歌った場所。電車自体は南大塚公園にあるものですが、その内覧は「飛鳥山公園」内にある電車のものとなっています。

施設名称 飛鳥山公園内の電車
最寄の駅 都電荒川線「飛鳥山」
登場話 10話

 

飛鳥山駅

アニメの1期にも登場する「飛鳥山駅」は、香澄の実家がある場所です。

学園祭が終わってから、ぎくしゃくした雰囲気の雰囲気のポピパ。そんな状況の中、香澄が飛鳥山駅を降りると、もの憂げな表情のおたえが待っているのでした。

施設名称 飛鳥山駅
最寄の駅 都電荒川線「飛鳥山」
登場話 11話

 

飛鳥山公園

「飛鳥山公園」は、徳川吉宗が造成を行った公園で歴史が古く、都内の桜の名所のひとつでもあります。

香澄はここで、ポピパの初演奏した曲、STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜を歌います。この曲を通じて、ポピパの思い出がよみがえったおたえは、おもむろにReturnsの歌詞を地面へ殴り書くのでした。

飛鳥山公園
最寄の駅 都電荒川線「飛鳥山」
登場話 11話

 

まとめ

以上、アニメ2期の聖地巡礼スポットのまとめでした!

聖地巡礼スポットの多くは、都内に集中しており、アクセスしやすいですし、回りやすくなっています。

予定があったり、ライブの遠征だったりで都内に来る際は、ぜひ聖地巡礼をして、バンドリの世界観を生身で感じてみてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です