聖地巡礼

【バンドリ1期・2期】聖地巡礼マップ【都電荒川線】

バンドリの舞台は東京都なので、都内には聖地巡礼スポットが多く存在します。

その中でも、アニメにも登場する都電荒川線は聖地巡礼スポットが集中しています。

しかも、名シーンの舞台となったスポットが多く、アニメ1期で歌えなくなった香澄が逃げ出した『江戸川公園』や、アニメ2期でおたえが学園祭に向かう道中に登った『富士見坂』など、見ごたえがある名所ばかりです!

今回は、そんな名シーンの集まる都電荒川線沿いの聖地巡礼スポットを、バンドリ1期・2期まとめてご紹介します。

『都電荒川線コラボ』が、2019/8/31(土)~10/20(日)の期間で、劇場版を記念して開催中ですので、これから聖地巡礼される方は、こちらもお楽しみください!

都電荒川線コラボに行った時のことは別の記事でご紹介してます!

『都電荒川線コラボ』に行った時の現地の様子をご紹介!聖地巡礼とコラボで2度楽しめる!【バンドリ!ガルパ】『都電荒川線コラボ』が、劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」の上映を記念して開催中です! 都電荒川線とは、アニメに...

本ページに載せ切れなかった画像は、別の記事でご紹介してますので、「ネット上で聖地巡礼したい!」「写真を撮る参考にしたい!」という時にご覧ください!

【バンドリ】聖地巡礼(都電荒川線) 画像まとめ① 【早稲田・面影橋・雑司ヶ谷】先日、バンドリの聖地巡礼をしてきたので、その時の画像をご紹介します! 今回は、都電荒川線の『早稲田・面影橋・雑司ヶ谷』編です。 ...
【バンドリ】聖地巡礼(都電荒川線) 画像まとめ② 【学習院下・大塚駅前・飛鳥山編】先日、バンドリの聖地巡礼をしてきたので、その時の画像をご紹介します! 今回は、都電荒川線の『学習院下・大塚駅前・飛鳥山』編です。 ...

早稲田

早稲田駅前

 

アニメ1期で香澄が入学式に向かう最初のシーン。この日から『花咲川女子学園』での物語が始まります!

神田川沿い(星のシール)

星のシールを見つけるシーンで、ポピパ史最初の1ページが刻まれます!ここで星のシールを見つけてなかったら、ポピパは結成されていなかったかも知れませんね。ちなみに、花咲川のモデルとなったのは神田川と言われています。

神田川沿い(香澄が走るシーン)

SPACEのオーディション落ちから歌うことが出来なくなった香澄。ポピパ5人の久しぶりの練習をするも、やはり歌うことが出来ず、思わず蔵から駆け出してしまいます。

胸突坂

有咲の蔵に向かう途中に待ち構える胸突坂。アニメ1期では、出会ったばかりの香澄と有咲が、この坂でぎこちないやり取りを繰り広げます。その後、毎日この坂を一緒に登るようになり、次第に親睦を深めることに!

アニメ2期では、1期とは対照的に、仲睦まじく坂を上る香澄と有咲が描かれています。傾斜が急な坂なので、有咲が一息つく気持ちもわかります。

駒塚橋

駒塚橋は、胸突坂の手前にあります。胸突坂を上ったところにある有咲の蔵に向かうため、ポピパの5人は駒塚橋を渡るのです。

江戸川公園

アニメ1期の聖地巡礼の一番のスポット言えば、この江戸川公園です!アニメを見てた人なら、この特徴的な滑り台に見覚えがあるのでは?

この滑り台で、香澄はりみの弱音を、肩肘張らず温かく受け止めるのでした。夕日が香澄の温かさを表しているようで印象的なシーンですね。

香澄がオーディション落ちて歌えなくなり、みんなとの練習の途中で逃げ出してきたのが、この江戸川公園。ポピパのメンバーも追いかけて江戸川公園に来て、香澄を励まします。みんなを支えてた香澄だからこそ、みんなが香澄を支えたくなるのでした。

江戸川公園 東屋

江戸川公園内にある時計が特徴的な建物です。アニメ本編には登場しませんが、『ときめきエクスペリエンス』や『STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜』のMV(ミュージックビデオ)で登場します。

面影橋

面影橋駅

アニメ2期のキービュジュアルとなった面影橋駅。結局、アニメには登場しませんでした笑

金泉湯

六花の住み込みで働いている旭湯。コインランドリーが併設されていたり、昔ながらの味のある銭湯です。旭湯内部は、大阪の「千鳥温泉」が元ネタになっているらしいです!

南蔵院前

こころ宅に向かう途中で花音が迷子になった場所。生活道路が多くて複雑な構造で、花音じゃなくても迷ってしまいそうです(体験談)

雑司ヶ谷

下校時におたえが下りた雑司ヶ谷駅。余談ですが、夏目漱石の小説の舞台となり、また漱石本人のお墓がある雑司ヶ谷霊園は、この駅の近くにあります。

学習院下

学習院下駅

アニメ2期から登場する学習院下駅は、友希那たちの通う羽丘女子学園の最寄りです。

学習院下駅で友希那を見かけた香澄は、ポピパの主催ライブを開催すること、それにロゼリアが出て欲しいことを、伝えます。

富士見坂

文化祭に急いで向かうおたえに立ちはだかる富士見坂。ここは、角度14度、勾配25%もあり、坂道の多い都内の傾斜ランキング3位の坂です。そんな坂を目の前にしても、おたえは走り続けて行くのでした。

大塚駅前

大塚駅前駅

修行のため、おたえが路上ライブの場所として選んだのが大塚駅前。おたえのキャスト大塚紗英さんの名前にちなんでいます。山手線と都電とのコラボが印象的なシーンでしたね。

おたえとレイチェルはここで再開を果たします。大塚紗英さん・おたえ・レイチェル・RAS、それぞれの関係がこの「大塚」駅前で交差しているようですね!

南大塚公園

レイチェルとおたえの出会いの場所。ここでふたりは音楽を通じて仲を深めて行くのでした。電車の中に入ることは出来ません笑

HOTEL APERTO

大塚駅前近くに、チュチュのスタジオにそっくりな建物が!ホテル名を並び替えると「PAREO(パレオ)」となるという意味深な場所なのです。

飛鳥山

飛鳥山駅

アニメ1期と2期で登場するここ飛鳥山駅は、香澄の実家があります。

文化祭が終わってから、ギクシャクした雰囲気のポピパ。そんな状況の中、香澄が飛鳥山駅を降りると、物憂げな表情のおたえが待っているのでした。

飛鳥山公園

ポピパとして初めて演奏した『STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜』を演奏する香澄。この曲を通じて、今までのポピパとしての思い出が蘇ります。

ポピパの思い出が詰まった香澄の歌を聞いて何を思ったのか、おたえはおもむろに地面へ『Returns』の歌詞を殴り書きします。

飛鳥山公園歩道橋

SPACEのオーディションに落ちて、歩道橋の真ん中でたそがれる香澄。明るく振舞い、自分の心境を多くは語りませんが、一体ここで何を思っていたのでしょうか…。

まとめ

以上、都電荒川線の聖地巡礼スポットでした!

都内でアクセスもよく、沿線にスポットが集まっているので、聖地巡礼の初心者でも回りやすいです。

1日乗車券も400円とリーズナブルなので、都内近くに住んでる人や、ライブの遠征で都内に用事のある人は、都電荒川線で聖地巡礼をしてみてくださいね!

ABOUT ME
よしお(P)
★バンドリブログの人です。★アニメ・ゲーム・ライブ・リアルイベントなど、バンドリの良さを伝えたくてブログ頑張ってます!★自己満でやってますが、応援してもらえると嬉しさのあまり泡吹いて倒れます!★ポピパ箱・戸山香澄が最推し、全バンド推しです。★ツイッターはこちらから⇒Follow @CirclingEgg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です