ブログ

『都電荒川線コラボ』に行った時の現地の様子をご紹介!聖地巡礼とコラボで2度楽しめる!【バンドリ!ガルパ】

『都電荒川線コラボ』が、劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」の上映を記念して開催中です!

都電荒川線とは、アニメにも登場した都内で走る路面電車のことです。作中で電車がゆったりと走る光景は、のどなか雰囲気を演出していましたね。

都電荒川線の前身は明治44年(1911年)も前となり、東京に現存する唯一の都電です。地域の足として、地元のみんなに長年親しまれてきたのがわかります。

また、沿線には桜が多いことから、『東京さくらトラム』という愛称もあります。

今回はそんな都電のコラボ内容を、現地の画像を添えてご紹介します!

「聖地巡礼したい!」と思ったら、都電の聖地巡礼マップをまとめた記事がありますので、併せてご覧ください!

【バンドリ1期・2期】聖地巡礼マップ【都電荒川線】バンドリの舞台は東京都なので、都内には聖地巡礼スポットが多く存在します。 その中でも、アニメにも登場する都電荒川線は聖地巡礼スポッ...

都電荒川線 コラボ内容

都電荒川線のコラボで実施されるコラボは、次の通りです。

~都電荒川線 コラボ内容~

①「BanG Dream!」沿線風景パネルの展示
② 都電「BanG Dream!」号の運行
③「BanG Dream!」グッズ抽選応募はがきのプレゼント
④「三ノ輪橋おもいで館」開業1周年記念スタンプラリー
①~③ 開催期間 令和元年8月31日(土)~10月20日(日)
④のみ 開催期間 令和元年9月26日(木)~10月20日(日)

ざっくり言うと、電車やパネルがバンドリ仕様になっていたり、はがきやスタンプラリーでグッズがもらえたりもらえなかったり!と言った感じの内容ですね。

それでは現地の画像と併せて、1つ1つのコラボの内容を見ていきましょう!

「BanG Dream!」沿線風景パネルの展示

早稲田、学習院下、大塚駅前、飛鳥山の4停留場に、パネルと劇場版宣伝用のポスターが提示されています。

パネルの枚数は、早稲田、学習院下、大塚絵駅前がそれぞれ2枚、飛鳥山のみ3枚となっています。基本的に停留場内にあるのですが、飛鳥山だけは停留場外に1つあります。

パネルの一部はわかりずらい位置にありますので、見逃さないようご注意ください!(見逃し経験者は語る)

早稲田

ポスターは、早稲田に展示のものが一番大きくて、見ごたえがありました。

ポピパの5人が停留所にいるシーンは、みんな楽器を持っていてガールズバンドって感じがしますね!沙綾はキャリーバックにパンも抱えているので、大変そうです笑

有咲は座って休むシーンの胸突坂は、有咲の蔵に向かう途中にあります。この坂は急勾配なので、有咲が一息つく気持ちもわかります笑

大塚駅前

大塚駅前と言えば、おたえとレイチェルの思い出の場所でもあり、再開の場所でもあります。

おたえとレイチェルが幼少時代に出会った南大塚公園は、大塚駅前から徒歩10分程のところにあります。

ポピパの修行として、おたえはこの停留所の前でギターを演奏します。ここでの演奏がこの後の悲しいすれ違いを生むとは、この時点では誰も知る由もなく…。

学習院下

学習院下は友希那たちの通う羽丘女子学園の最寄りです。

1枚目は、香澄と有咲は文化祭の準備で荷物を抱えてこの停留所に降りるシーンです。

2枚目は、香澄に呼ばれて振り返る友希那。余談ですが、奥に見える建物はビックカメラの本社です笑

ここのパネルは絶妙に物陰に隠れている見逃しポイントです!パネルを探して上りと下りの停留所を何往復かしたのもいい思い出です…笑

飛鳥山

     

飛鳥山は香澄宅の最寄りです。

ポピパの関係がぎこちなくなった後、おたえは香澄と会うため飛鳥山に訪れるのでした。

Returnsの歌詞が生まれたのは、飛鳥山から徒歩5分のところにある飛鳥山公園。香澄が歌ったスタビで、ポピパの思い出を振り返ったことが、Returnsの歌詞が生まれるきっかけになりましたね。

都電「BanG Dream!」号の運行

記念ヘッドマークを付けた「BanG Dream!」号が運行しています。

が、出会うためにはそこそこの運が必要です!

というのも、都電は様々なデザイン・宣伝・コラボの車両が存在しており、「BanG Dream!」号の運行本数は多くないようです。

僕は半日以上、聖地巡礼で都電を利用していましたが、出会えたのは1回だけです…。

ヘッドマークは前後でデザインが異なり、前面は「香澄・蘭」、後面は「友希那・彩・こころ」となっています。

都電の停留時間は短いので、電車が来るアナウンスが鳴ったらカメラを準備しておきましょう!

「BanG Dream!」グッズ抽選応募はがきのプレゼント

三ノ輪橋にある「三ノ輪橋おもいで館」で、「都電一日乗車券」もしくは「都営まるごときっぷ」を提示すると、グッズ抽選用のはがきをもらえます。

グッズは、オリジナルTシャツ、もしくはオリジナルアクリルプレートです。

ただ、三ノ輪橋は聖地巡礼スポットからかなり遠いです。

何せ三ノ輪橋は都電の終点なのです。聖地巡礼スポットで一番近い「飛鳥山」からでも30分以上はかかります…。

「三ノ輪橋おもいで館」の館内は劇場版告知用ポスター以外のコラボ要素はなく、はがきもコラボデザインはありませんでした。

遠さを考えると、都電の歴史に興味があったり、グッズがどうしても欲しい人以外は、あまりおススメはしません…。

「三ノ輪橋おもいで館」開業1周年記念スタンプラリー

9月26日(木)から、三ノ輪橋周辺のスポットでスタンプラリーが開催されます。全6か所のうちから5か所を回れば、ポストカードがプレゼントされます。

次回、聖地巡礼する際には、このスタンプラリーに参加したいと思います!

まとめ:この機会に都電を使って聖地巡礼をしよう!

体力も使うし下調べも必要だし、と思って今まで聖地巡礼を渋ってきたのですが、このコラボをきっかけにようやく聖地巡礼をすることが出来ました。

今回思ったことは、都内でアクセスもよく、都電の一日乗車券は400円とリーズナブルなので、都電を使っての聖地巡礼はおすすめです!

停留所のパネルでアニメのワンシーンに思いを馳せながら聖地巡礼したり、コラボ車両と出会えるかバンドリ運を占ってみたりしてみては如何でしょうか?

「聖地巡礼したい!」と思ったら、都電の聖地巡礼マップをまとめた記事がありますので、併せてご覧ください。

【バンドリ1期・2期】聖地巡礼マップ【都電荒川線】バンドリの舞台は東京都なので、都内には聖地巡礼スポットが多く存在します。 その中でも、アニメにも登場する都電荒川線は聖地巡礼スポッ...

「ネット上で聖地巡礼したい!」と思ったら、画像をまとめた記事がありますので、こちらをご覧ください!

【バンドリ】聖地巡礼(都電荒川線) 画像まとめ① 【早稲田・面影橋・雑司ヶ谷】先日、バンドリの聖地巡礼をしてきたので、その時の画像をご紹介します! 今回は、都電荒川線の『早稲田・面影橋・雑司ヶ谷』編です。 ...
【バンドリ】聖地巡礼(都電荒川線) 画像まとめ② 【学習院下・大塚駅前・飛鳥山編】先日、バンドリの聖地巡礼をしてきたので、その時の画像をご紹介します! 今回は、都電荒川線の『学習院下・大塚駅前・飛鳥山』編です。 ...
ABOUT ME
よしお(P)
★バンドリブログの人です。★アニメ・ゲーム・ライブ・リアルイベントなど、バンドリの良さを伝えたくてブログ頑張ってます!★自己満でやってますが、応援してもらえると嬉しさのあまり泡吹いて倒れます!★ポピパ箱・戸山香澄が最推し、全バンド推しです。★ツイッターはこちらから⇒Follow @CirclingEgg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です