聖地巡礼

【バンドリ】聖地巡礼(都電荒川線) 画像まとめ① 【早稲田・面影橋・雑司ヶ谷】

先日、バンドリの聖地巡礼をしてきたので、その時の画像をご紹介します!

今回は、都電荒川線の『早稲田・面影橋・雑司ヶ谷』編です。

ここは、有咲の蔵に向かう道中にある『胸突坂』や、香澄が歌えなくなって逃げ出した『江戸川公園』など、アニメ1期の名シーンの舞台が集まっているエリアです。

バンドリ1期・2期とも、まとめて画像をご紹介しますので、

「聖地巡礼に行って写真を撮時の参考にしたい」
「現地に行けないからネットで聖地巡礼したい」

という時に、ぜひご参考ください!

【バンドリ1期・2期】聖地巡礼マップ【都電荒川線】バンドリの舞台は東京都なので、都内には聖地巡礼スポットが多く存在します。 その中でも、アニメにも登場する都電荒川線は聖地巡礼スポッ...
【バンドリ】聖地巡礼(都電荒川線) 画像まとめ② 【学習院下・大塚駅前・飛鳥山編】先日、バンドリの聖地巡礼をしてきたので、その時の画像をご紹介します! 今回は、都電荒川線の『学習院下・大塚駅前・飛鳥山』編です。 ...

早稲田駅

早稲田駅前

 

アニメ1期で入学式に向かう香澄が降り立ったのがこの早稲田駅。ここから花咲川女子学園の物語が始まります!

神田川沿い(星のシール)

幼い頃の有咲が貼った星のシールを、香澄が見つけることが、後のポピパ結成に続いていきます!花咲川のモデルとなったのは神田川と言われています。

神田川沿い(香澄が走るシーン)

SPACEのオーディションに落ち、有咲の蔵で練習するも香澄は声が出ず、思わず駆け出してしまいます。香澄が向かった先は、後述の江戸川公園です。

胸突坂

有咲の蔵に向かう途中に待ち構える胸突坂。坂が険しく、自分の胸を突くようにしなければ上れないことが、名前の由来です。

勝手に家に入ったり、ご飯を食べる香澄に対して「何で上がり込むわけ!?」とお怒りの有咲。これはお怒りなのも納得です笑

有咲が急に振り返って、香澄は慌てて急ブレーキしてぎりぎりセーフ!二人は近距離で見つめ合うことになります。

「何しにきたの?」と有咲に聞かれると、「星のギターが!」と答える香澄。前日に出会った星のギターとSPACEでのライブの景色が忘れられないのです。

星のシールを追っかけてやってきたという香澄の話に、最初はピンと来ない有咲。振り向きもしないで歩き続けます。

アニメ2期では、1期とは対照的に、仲睦まじく坂を上る香澄と有咲が描かれています。傾斜が急な坂なので、有咲が一息つく気持ちもわかります。

胸突坂の休憩所で、空を見上げる香澄と有咲。胸突坂で育てた二人のキズナを感じることができる印象的なシーンですね。

香澄が星のシールを貼った場所を指差し、有咲は自分の幼い頃の行動を思い出し、この後、走り去ってしまいます。

香澄と出会ったばかりの頃、有咲はツンとした態度であしらいます。それでも香澄はめげずに、有咲と登下校を共にします。

声が出ず歌えない香澄は、ポピパの練習を一人切り上げ、胸突坂を走り抜けます。誰かに追われてるのではなく、プレッシャーに追われて逃げ出すのです。

駒塚橋 – アニメ1期・2期

駒塚橋は、胸突坂の手前にあります。胸突坂を上ったところにある有咲の蔵に向かうため、ポピパの5人は駒塚橋を渡るのです。

江戸川公園 – アニメ1期・2期

アニメ1期の聖地巡礼の一番のスポット言えば、この江戸川公園です!アニメを見てた人なら、この特徴的な滑り台に見覚えがあるのでは?

この滑り台で、香澄はりみの弱音を、肩肘張らず温かく受け止めるのでした。夕日が香澄の温かさを表しているようで印象的なシーンですね。

声が出ず歌えなくなった香澄が逃げ出して来た江戸川公園。プレッシャーの重荷に耐えきれず、たどり着くや否やしゃがみ込みんでしまいます。

香澄を心配して追ってきたポピパのメンバーたち。香澄に支えられたからこそ、香澄を支えたくて追いかけてきたんですよね。

「みんなとSPACEでライブしたい」と香澄は改めて宣言します!ここで生まれた『前へススメ』の5人のフレーズ割りには、おたえの「ポピパは5人でポピパ」というセリフが強く込められています。

ポピパのメンバーに支えられて、香澄は声を出して歌うことができるように。そんな香澄の『前へススメ』の歌声に合わせて、江戸川公園の温かい景色が映し出されます。

おたえの朝練に付き合うポピパのメンバーたち。この光景を見ると、ポピパの体力格付けが出来ちゃいますね笑

アニメ2期では、香澄と六花が江戸川公園に訪れます。ポピパ主催ライブの開催を迷う香澄に対して、ポピパのライブが見たいという思いを伝える六花が印象的です。

江戸川公園 東屋 – MV(ときエク・スタビ)

江戸川公園内にある時計が特徴的な建物です。アニメ本編には登場しませんが、ときエクやスタビのMV(ミュージックビデオ)で登場します。

面影橋

面影橋駅 – アニメ2期 キービジュアル

アニメ2期のキービジュアルとなった面影橋。結局、アニメには登場しませんでした笑

金泉湯 – アニメ2期 旭湯

六花の住み込みで働いている旭湯。コインランドリーが併設されていたり、昔ながらの味のある銭湯です。旭湯内部は、大阪の「千鳥温泉」が元ネタらしいです!

南蔵院前 – アニメ2期 花音の迷子場所

こころ宅に向かう途中で花音が迷子になった場所。生活道路が多くて複雑な構造で、花音じゃなくても迷ってしまいそうです(体験談)

雑司ヶ谷

雑司ヶ谷駅 – バンドリ1期 おたえの最寄り駅

下校時におたえが下りた雑司ヶ谷駅。余談ですが、夏目漱石の小説の舞台となり、また漱石本人のお墓がある雑司ヶ谷霊園は、この駅の近くにあります。

ABOUT ME
よしお(P)
★バンドリブログの人です。★アニメ・ゲーム・ライブ・リアルイベントなど、バンドリの良さを伝えたくてブログ頑張ってます!★自己満でやってますが、応援してもらえると嬉しさのあまり泡吹いて倒れます!★ポピパ箱・戸山香澄が最推し、全バンド推しです。★ツイッターはこちらから⇒Follow @CirclingEgg

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です