ゲーム・アニメ

ポケモンHOMEで出来ること4選【ポケモン剣盾】

ポケモンHOMEが2/12に解禁となりました!

ポケモンHOMEによって、過去作からポケモンを連れて来られたり、新たなポケモン交換が出来たりと、ポケモン剣盾の環境が大きく変わろうとしています。

ただ、公式サイトには「ポケモンバンクからポケモンをひっこし」など書いてありますが、具体的に何が出来るのか、いまいちピンと来ない方も多いと思います…

そこで本記事では『ポケモンHOMEで出来ること4選』をまとめました!

  1. ガラル地方に未登場のポケモンを、連れて来ることが出来る!
  2. 夢特性を解禁することが出来る!
  3. 4種類の交換が出来る!
  4. バトルデータを確認することが出来る!

新しいポケモンを連れてくるため、夢特性を解禁するため、などなど、ポケモンHOMEで出来ることを把握しながらアプリを活用して、ポケモン剣盾を楽しんでいただければと思います!

4選以外の「ふしぎなおくりもの」などの詳細については、公式サイトをご覧くださいませ。

ポケモン剣盾に未登場のポケモンを、連れて来ることが出来る!

ポケモンHOMEを使い、ポケモンバンク経由でガラル地方に新たに連れてこられるポケモンは、全53匹います。

新しく連れてきたポケモンについては、注意点があります。

  • 過去作のポケモンは、カジュアルバトルでは使用できるが、ランクマッチバトルでは使用できない
  • (上記と少し被りますが)ガラル地方で覚えない技は、ランクマッチバトルでは使用できない
  • めざめるパワーなどは、覚えたままだが使用することはできない(グレーアウトになっている)

[参考]【ポケモン剣盾】ポケモンホームの解禁ポケモン一覧【ポケモンソードシールド】

夢特性を解禁することが出来る!

夢特性が解禁されるポケモンは全30種類います。

ランクマッチバトルは過去作のポケモンが使用できませんが、ガラル地方で夢特性の個体を新たに孵化し直すことで使用できるようになります。

[参考]【ポケモン剣盾】ポケモンホームで夢特性が解禁されるポケモン一覧【ポケモンソードシールド】

4種類の交換が出来る!

ポケモンHOMEのアプリを使うことで、以下の4種類の交換をすることが出来ます。

  1. フレンド交換
    – 近くにいるポケモンHOME内で、フレンドになっているユーザーとポケモンを交換することが出来る機能。
  2. グループ交換
    – 最大20人のグループを作り、集まった人たちで一同にポケモン交換をすることが出来る機能。
  3. GTS
    – 交換に出すポケモンと、欲しいポケモンを設定すると、条件に合う相手とポケモン交換をすることが出来る機能。
  4. ミラクルボックス
    – 世界中の人とランダムにポケモン交換をすることが出来る機能。ミラクルボックスへ交換に出すポケモンを預ければ、ポケモンHOMEを起動していなくても、自動的に交換される(複数可)

注目のポイントは2つあります。

1つ目は、GTSが解禁されたこと!

今までのインターネット上の交換と言えば、SNSや掲示板で募集をかけ、パスワードを設定して交換するものでした。募集をする手間や、詐欺や相手を間違うなどの交換事故が多く発生していたので、GTSは交換環境の大きな改善となります。

2つ目は、ミラクルボックス!

ポケモンHOMEでは、複数のポケモンをミラクル交換に出すことが出来ます。今までは1匹単位でしかミラクル交換に出せず、またプレイを中断する必要があったので、こちらも交換環境の改善になっています。

バトルデータを確認することが出来る!

ランクマッチバトルやインターネット大会における、バトルに使用されているポケモンを確認することが出来ます。

ランキングではわざ、とくせい、もちもの等に関する情報が確認できるということで、ポケモンUSUMまでのPGS(Pokémon Global Link)に近いイメージになるかと思います。

ランクマ勢にとっては、流行しているポケモンや技構成を確認しながら、パーティ構築を組んでいくことが出来るので嬉しい機能の実装です。

ただし、こちらは本日2/12時点では未実装の機能なので、これからに期待です。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です